ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のピアノライフまとめ

いよいよ年末です。 今日まで仕事なのですが 気持ちはすっかり開店休業です今月、ピアノ習い直して1年になりました。 早いです‼️ 先生の趣向もあり、 以前習っていた時よりも 難しい曲に沢山チャレンジしました。 苦しかった…時もありましたが(´д`|||)諦め…

ピアノの上達感について

以前、娘のピアノやめたい事件がありました。 flowermarket.hatenablog.comflowermarket.hatenablog.com一旦落ち着き、現在の様子ですが…よく練習しています!最近、教本がブルグミュラーに変わり、 バーナムも次の巻に進み嬉しかったのか 奇跡的に毎日練習…

久しぶりのピアノ

先週は子供の学校関係のトラブルで あまり集中して練習出来ませんでした。 ピアノ弾くって意外と体力・気力・集中力が必要なんですね。週中に少し落ち着いて来たので、 久しぶりにちょっとピアノをさわったら 全然弾けなくなってるーでも癒される… 上手に弾…

冬の指

ドビュッシーの雨の庭、 辛かった譜読みが終わりました。 少し弾けるようになってくると 途端に曲らしくなるので ドビュッシーはハマりますね(ノ´∀`*)まだまだ上手には弾けないですが、 ドビュッシーの世界に浸っております。最近は乾燥するのか、手や指が…

雑音ではなく譜読みです

ドビュッシーの『雨の庭』の譜読み中です。 何をかくそう、譜読みは大の苦手なんです 久しぶりのドビュッシー、本当にわかりづらい この音であってるのかなー? っていうのばかりで情けない…娘に「うるさいからいたづらするならやめてー」 と言われました違…

撃沈‼️からの一人大反省会

クリスマスコンサート終了しました! えぇ、色んな意味で終了…(;´д`) 前半にバッハ、後半最後にショパン。 出番は2回。 前半のバッハは無難に終了。 まぁ、良かったんです。だがしかし‼️ここで変に安心した??後半のショパンは過去最低の出来でございまし…

呼吸と姿勢 なにより心意気

本番前の仕上げで毎日弾いてますが、 力が入りすぎているのか 肩が凝ってしまいました(;´д`) この時期に頑張っても仕方ないのにねー。。 わかっているけどついつい ピアノに貼りついてしまいます。先生には 背中で弾くイメージで腕を解放して 遠くから見る…

本番前のもう一歩

ピアノやめたいと言っていた娘ですが、 今週のレッスン後、劇的に弾けるようになり 言わなくても毎日弾いてます。 子供の気まぐれに付き合うのは疲れますね今日は私のレッスンに行ってきました。 クリスマスコンサートまであと一週間です。昔から暗譜は得意…

バッハとショパン仕上げ中

12月のミニ発表会に向けて、 そろそろ仕上げをしないといけないのですが頭の中に理想があって、 指を通してその理想を実現したいのですが そう上手くはいかないですねバッハがなかなか弾きこなせなません 淡々とつまらないバッハも 色付けしすぎた暑苦しいバ…

嗅覚障害と五感の話

昨年の秋に、3ヶ月程嗅覚を失いました。 夏にひどい鼻風邪をひいて副鼻腔炎になり 副鼻腔炎が治ってもにおいを感じる事が 出来ませんでした。病院で嗅覚神経が生きているかのテストをして 幸い生きている事がわかったので 3ヶ月くらいしたら治るかもしれな…

社会人のピアノ練習

昨日はレッスンに行って来ました。 来月早々、冬の発表会があるので そろそろ仕上げたいところでしたが 娘のやめたい事件で集中出来なかったりで もうちょっと練習が必要そうです(;´д`) 発表会とはいえ人様に聴かせるので それなりに仕上げたいところですが…

ピアノやめたい事件 その後

つい最近、ピアノやめたいと言い出した娘のその後。 flowermarket.hatenablog.com今日は私のレッスンだったので、 子供、心折れてますと先生に相談してみました先生の意見も私と一緒で、 今やめてしまったら何も残らないから もう少し頑張らせてあげたいねと…

ピアノやめたい事件

子供がピアノやめたいと言い出しました。いま、バッハのメヌエットを習っています。 間違いなく弾けるレベルの曲なのですが 符読みが苦手な彼女は『弾けない』と一点張り。 要は面倒くさいのです。。 冬の発表会で弾く曲なので、 余計にプレッシャーを感じて…

冷静って難しい

本日はお友達のフラメンコの発表会を観てきました。 昔、同じお教室で習っていた友達ですが さらに腕を上げていて見ごたえがありました。 舞台を観ると毎回思うのですが、 芸術にはその人となりがガッツリ出るようですね 友達は上品でエレガントな人ですが、…

蜜蜂と遠雷を観ました

昨日、蜜蜂と遠雷を観てきました。 色んなピアノ曲が出て来て ピアノ好きにはたまらない映画でした原作を読んでいないので 登場人物の繊細な心理までは わからなかったというのが正直なところですが 素敵なお話でした✨ 特にサラリーマンでお父さんでありなが…

ピアノの魔法!

昨日は朝から何かのアレルギーで鼻水が止まらず… 薬はちょっと我慢していたのですが 夜、ふわふわした布をハサミで切っていたら さらなる刺激になったのかますます鼻水地獄…諦めてアレルギーの薬飲んで寝るかと思いつつ、 今日一度もピアノを弾いてない事に…

オトレンさんに行って来ました

たまたま今日は時間があったので、 新宿のピアノ練習場オトレンさんに 行ってきました。予約したのはグランドピアノがある4畳の部屋。 全室ヤマハの防音室のようですね。 狭い空間でピアノを弾くと反響がひどくて 耳がおかしくなったりするのですが 調音パネ…

少し戻ること

一昨年、レッスンに行って来ました。 今弾いているバッハの平均律、 『パリに見いだされたピアニスト』という映画の 予告編にも出て来てました。 この映画、面白そうですね。これですhttps://search.yahoo.co.jp/amp/s/eiga.com/amp/movie/91193/%3Fusqp%3Dm…

ショパンの力?

祖母が亡くなり色々と忙しく しばらくピアノを弾く時間がなかったのですが、 本日は久しぶりのレッスンでした。1日一回弾く程度ではありましたが 奇跡的に前回よりは弾けるようになってましたいつも通り、バッハの平均律から… これがまた簡単そうで難しい… …

にぎやかな練習環境!

だらだらと長く練習するより 短く集中して練習した方がはるかに意味がある と思っているのですけど 一般人として生きているせいか(?) 練習中も雑音が多いのです 笑例えば、娘が話かけに来たり 宅急便が来たり… 電話がなったりうるさい中で自分に集中する努…

老後の心配やめました

老後は2000万必要だとか そんな事を聞いてから なんとなく節約しなくちゃなー、とか 貯金しなくちゃなーと 節約生活をしていたのですが…3連休中に体調を崩して 老後ってなにさ。 80才や90才まで生きる保証なんてないよなー と気付きました。 自分の寿命はわ…

色々奪い合い

我が家は私と旦那と娘がピアノを弾きます。 旦那は電子ピアノを主に弾きます。一人が練習していると 他の二人は弾けないのが悩みです アップライトと電子ピアノを同時に鳴らすのは 相手の音が気になって難しいんですよねそして 他の人が弾いてると 何故か自…

9月最初のレッスンへ

一週間空いて昨日はレッスンでした。 中一週間だと時間が無いですね(;´д`) いつも悠長に練習しすぎなんでしょうか 何故か時間を間違えて30分くらい早く到着… 時間わかってたのに〜。 老化でしょうか 遅刻じゃなくて良かったけど。。レッスンはいつもの平均…

オクターブアレルギー

今週から新しい課題、 革命のエチュードを練習しています。人それぞれだと思うのですが 私は手が小さくオクターブに苦戦してます。 オクターブが出てくると、構えてしまうんです(^_^;))) そんな訳で、指番号が1と4とふってあるオクターブなんて え〜っ無理〜…

朝の指ならし

最近の習慣で 朝の出勤前にバッハを弾いています。flowermarket.hatenablog.comここのところ少し趣向を変えて バッハ以外にも昔弾いた曲を弾いています。 例えば、以前発表会で弾いた曲等です。せっかく練習した曲も 弾かないでいると時が経つにつれ 忘れて…

選曲する時の密かな悩み

『発表会に弾く曲何にしますか?』 『次はどの曲やりますか?』 となった時、密かに悩むことが2つあります。《悩みその1》 ちょっと難しそうな曲、例えば 「ラヴェルの水の戯れ」とか言えない だって、弾けそうにないんですもの〜 ‼️ 先生は、難しいならはっ…

手指の故障とピアノ

この前レッスンに行った時に先生が 久しぶりに腱鞘炎になっちゃったのよーと 言っていました。 職業柄、しばらくピアノを弾けないのは ちょっと辛いそうです。 私は腱鞘炎ではないのですが、 薬指の第一関節がずっと痛いです(*_*) 湿布しても治らないし ピア…

待ちに待ったOK

久しぶりのレッスンでした。前回のレッスンの後、 ショパンのエチュード(op25-2)を なんとしてでも次回までには仕上げたい‼️ もうこれ以上やりたくないー‼️ ということで時間さえあれば、 ピアノに向かう毎日でございました。 意地です。昨日、先生の前で弾…

音楽を楽しもう‼️

普段ピアノで弾く曲は クラシックがほとんどです。 時々、Hey!Say!JUMPの曲を弾いて 遊んだりはしますが(ノ´∀`*))一方でビートルズが大好きです。 好きすぎてコピーバンドをやってたくらいです! ジョンレノンやポールマッカートニーのファンが 多い気がし…

暑いけどレッスン❕

暑くて辛い日が続きますね。 そんな中、昨日はレッスンに行きました。前回に引き続き ショパンのエチュード25-2 そして、バッハの平均律1巻2番ショパンのエチュード‼️ まだ仕上がらないー… この曲、ペダリングが難しすぎます… 左手と右手の最初の音が重なっ…