ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

雑音ではなく譜読みです

ドビュッシーの『雨の庭』の譜読み中です。
何をかくそう、譜読みは大の苦手なんです🙍
久しぶりのドビュッシー、本当にわかりづらい😣
この音であってるのかなー?
っていうのばかりで情けない…😣

娘に「うるさいからいたづらするならやめてー」
と言われました😏

違うんだよー(;´д`)
わけわかんないんだよー‼️

と対抗するも、
たしかに雑音以外の何物でもないなーと
電子ピアノでコソコソ練習すること数日。
ようやく曲らしく聴こえるところが出て来た‼️
娘に聴かせると「よくわかんない」で終了(;´д`)

あぁ時間かかりそう…

でも、このドビュッシーらしい感じ
すごく好きです。
オシャレなモヤモヤに
モヤモヤから抜け出たスッキリ感

自分でも何を言ってるかわからないですね😅

ショパンの譜読みはもう少ししたら始めます。

それにしても、譜読みには
何かコツのようなものあるんでしょうか??

譜読みが早い人は暗譜が苦手で
暗譜が得意な人は譜読みが遅い
と、どこかで読みました。

暗譜はそれほど苦手じゃないから後者だなー(>o<")
今さら暗譜を求められる事もあまりないのになー。


たすけてー。。(〃_ _)σ∥


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村