ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい響きの音作り

藤田真央さん❕ チャイコフスキーコンクール2位でしたね 20歳の丸顔な可愛らしい(失礼?)男の子で とても楽しそうに弾く姿が印象的でした。ところで こういうコンクールって、 何を基準に審査するんでしょーか。 ど素人の私には、皆とても上手 としか思えない…

ピアノという苦行(幼少期)

私が最初にピアノを習い初めたのは 幼稚園の年長だった時です。 たまたま幼稚園の園長先生の娘さんが ピアノ教室を開いた為、 そこに通い始めたようです。私の家には真っ黒いKAWAIのピアノがありました。 母が子供の頃に弾いていたものでした。 2本ペダルで…

鍵盤をつかむ感覚

最近、鍵盤をつかむという感覚を 結構はっきり自覚しました。 (今さら) 『つかむ』はあくまで感覚であって 物理的につかむわけではなく… 人によってその感覚は違うと思いますが 私の場合は指で『つかまえる』に近いです。それがわかって来た頃から 格段に弾…

目標の設定

先日発表会が終わり どんな状況かと言いますと。上手な人の演奏を聴いて、 もっと練習しないとなーと思っています。 私の通うピアノ教室は12月にも演奏の機会があるので、 そこに向けて頑張るといったところでしょうか。習っていない時期にも弾いてはいまし…

その道のプロ(アイドル編)

私はアイドルが好きです。 良い歳して、と言われそうですが、 まあその通りです ジャニーズなら嵐やHey!Say!JUMPですかね。 アイドルとして完璧な彼らですが それだけなら多分ファンにはなりません。 彼らにはものすごい努力の後が見られるから 好きなのです…

レクイエム

実家の猫が昨日亡くなりました。 享年18歳、長寿でした。 今日お寺さんでお骨にしてもらい 先ほど家に帰って来ました。大往生でしたが、やはり寂しいです。 いつもより落ち着いた曲が聴きたかったので ドビュッシーをチョイスし、 亜麻色の髪の乙女やら版画…

連弾の醍醐味

連弾や2台のピアノはけっこう好きです。 いやむしろ、相当好きです。数年前に親友とブラームスのハンガリアン舞曲の連弾を弾いた時は もうゾクゾクワクワクしました。 合わない人とはどうやっても合わない… 普段の人間関係と同じでしょうか。何が楽しいって…

自分の限界に関する疑問

たまに思うのですが、 自分のピアノの腕はどこまで上達するのか これ以上は上達はないのか?? (さほど上手くはないくせに) という疑問 ピアノに限らず、何かに対して そのような気持ちをお持ちの方も 多いのではないでしょうか。 この前の発表会の曲にして…

ピアノを習う理由2

ピアノには比較的真面目に取り組んでいます。 ピアノを弾く理由は人それぞれ、色々な理由があると思います。flowermarket.hatenablog.com私の場合、大学受験にまでさかのぼります。 同級生でピアノを習っている子達は皆 音大を目指していました。私はその当…

ベヒ子の発表会

発表会が終わりました。 数ヶ所、指がもつれたり間違いはありましたが 最後まで楽しんで弾けました❇️リハーサルで弾いた時にピアノの感触が良く しっかり楽しもう✨と思えたせいか とても良い緊張感で望めました。 スタインウェイはとても優しいピアノでした…

子どもとピアノ

ムスメもピアノを習っていますが 家で練習らしい練習をしているのを 見た事がありません。一時期、私が練習をみていた事もありましたが 私はイライラ⚡⚡するし、娘も泣くしで お互い良くないのでやめました。それ以来、たまには弾いたら?くらいは言いますが …

発表会に向けて悩む事

今週末は発表会です。 スタインウェイのピアノが楽しみです❇️かなり久しぶりの発表会にむけて悩みがいくつか。 まず《何を着よう??》娘が何年か前から出ているので 発表会の雰囲気はわかっているのですが、 大人はかなり地味でした。ドレスの人はもちろん…

フラメンコの話

5年ほどフラメンコを習った事があります。 衣装が綺麗で楽しそうだしカッコいい☆ の興味本位で始めました。 が… 大変なカルチャーショック 完全に異文化‼️ クラシック音楽の概念とは全く違っていました。12拍が基本ですが リズムは時計と同じ様に回り ピアノ…

雨の日とピアノ

今週のお題「雨の日の楽しみ方」です。ピアノ愛好家としては 「ピアノを弾く」といきたいところです。連日の雨に似合うのはありきたりですが ショパンの雨だれのプレリュードでしょうか。 ヨーロッパの静かな別荘で 雨音だけが聴こえる毎日。 サンドの帰りを…

ピアノと爪

ピアノを弾いている方は ほぼ全員爪を短く切っていると思います。 私も爪は短くしています。 2週間に一回は切っています。爪が少しでも伸びてくると、 カチカチ音がしてとても気になってしまって(>o では、ネイルは?? そういえば、 カラフルな爪のピアニ…

誰のための発表会

もうすぐ発表会、 昨日プログラムをもらいました。今年もショパン弾く人多いなーという印象です 舞台映えする曲も多いですし、 ピアノといえばショパン❕という発想も 間違ってはいませんよね。 毎回ショパン弾く男の子とか やはり好きなんでしょうね。 ショ…

男子のピアノ

うちの弟は高校くらいまで私と一緒にピアノを習っていました。当時は男がピアノを習ってるなんて女みてー とか意味不明な事を言われる時代でした。 イヤイヤだった事もあり 弟はピアノを習っている事を友達に隠していた様です。体が大きいせいか手も大きく指…

もったいなかったリサイタル

数年前、 ラファウ・ブレハッチ氏のリサイタルで 爆睡しましたプログラムは全てショパン。 ショパンコンクールを優勝してわりとすぐだったと思います。友人に誘われて行ったのですが 2曲しか記憶がありません‼️ アンコールの子犬のワルツの途中で目が覚めま…

猫背の悩み

ピアノを弾いている時 気付くと猫背になっています。肩がこるし、見た目も美しくないですよね(^_^;) 頭痛持ちなのですが、猫背も影響していると思います。これはなんとかしないと‼️腹筋も背筋もないので、 体幹を鍛えるべく、 まずは腹筋と背筋を毎日やって…

2週間ぶりのレッスン

今日は6月最初のレッスンでした。 発表会で弾く予定のイタリア協奏曲。 仕上ってきたと思いきや、 あれ?なんかヘタになった?? 崩れてきました(>oピアノあるあるです。。かね。ちょっとテンポを上げようと思ったのが いけなかったかな。先生には、丁寧に…