ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

生音のススメ

久しぶりにオーケストラを聴きに行って来ました。
何年ぶりか…

コロナ対策でオケの人数も少なく
ド迫力とはいかないのがもどかしいですが
やはり生の音は良いですね。

弓が何かに触れる音、
譜面をそっとめくる音、
タイミングをはかる呼吸、
これらの聴こえるか聴こえないかくらいの
かすかな物音が逆に心地良く感じました。

人が目の前に大勢いて、
皆で楽器を演奏して、
という場に当然存在するはずの音なので
違和感を感じないのかもしれません。
録音ではただの雑音になってしまいますけど。

私は結構こういうの人間らしくて好きです。

そして改めて感じた事は
演奏者が放つエネルギーと
聴衆が放つエネルギーが混ざりあって
音楽が出来上がるという事。
ライブの楽しいところですよね。
私のような素人の発表会でも
聴いている人を意識する事は大事ですね。
誰かが『聴きに行くよー』ならば
片方は『聴かせるよー』にならなきゃね。


さてピアノ、10-4 ショパン
この前の手首の痛みからは脱しましたが
『オクターブ』が苦手‼️
とはっきり自覚しました。
解決には根気が必要そうなると予感…。

前からうっすら気づいてはいたんですけど、
手が小さいから仕方ないよねー
と気付かないふりをして
ずっと自分を甘やかしておりました…
手の大きさは特別小さい訳でもなくて
そこそこ標準サイズだし (笑)

子供の頃からのオクターブアレルギー
なんとか克服出来るよう頑張ります。

来月発表会、間に合うのかな。
なんかチンタラやってる場合じゃない気が…(°Д°)

今月は本気で頑張ります(;´д`)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村