ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のピアノライフまとめ

いよいよ年末です。 今日まで仕事なのですが 気持ちはすっかり開店休業です今月、ピアノ習い直して1年になりました。 早いです‼️ 先生の趣向もあり、 以前習っていた時よりも 難しい曲に沢山チャレンジしました。 苦しかった…時もありましたが(´д`|||)諦め…

ピアノの上達感について

以前、娘のピアノやめたい事件がありました。 flowermarket.hatenablog.comflowermarket.hatenablog.com一旦落ち着き、現在の様子ですが…よく練習しています!最近、教本がブルグミュラーに変わり、 バーナムも次の巻に進み嬉しかったのか 奇跡的に毎日練習…

久しぶりのピアノ

先週は子供の学校関係のトラブルで あまり集中して練習出来ませんでした。 ピアノ弾くって意外と体力・気力・集中力が必要なんですね。週中に少し落ち着いて来たので、 久しぶりにちょっとピアノをさわったら 全然弾けなくなってるーでも癒される… 上手に弾…

冬の指

ドビュッシーの雨の庭、 辛かった譜読みが終わりました。 少し弾けるようになってくると 途端に曲らしくなるので ドビュッシーはハマりますね(ノ´∀`*)まだまだ上手には弾けないですが、 ドビュッシーの世界に浸っております。最近は乾燥するのか、手や指が…

雑音ではなく譜読みです

ドビュッシーの『雨の庭』の譜読み中です。 何をかくそう、譜読みは大の苦手なんです 久しぶりのドビュッシー、本当にわかりづらい この音であってるのかなー? っていうのばかりで情けない…娘に「うるさいからいたづらするならやめてー」 と言われました違…

撃沈‼️からの一人大反省会

クリスマスコンサート終了しました! えぇ、色んな意味で終了…(;´д`) 前半にバッハ、後半最後にショパン。 出番は2回。 前半のバッハは無難に終了。 まぁ、良かったんです。だがしかし‼️ここで変に安心した??後半のショパンは過去最低の出来でございまし…