ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねくれ者の芸術論

娘がピアノを練習している時 たまに、ここはこうやった方が良い? とか聞かれることがあります。運指や記号等の事であれば答えますが、 だいたいは、好きな様に弾いてみたら? と言います。ピアノは習い事ではありますが 自己表現を学ぶ機会でもあり 他人が…

ピアノを習う理由

私は娘にもピアノを習わせていますが、 全然練習しないし、ちっとも上手くなりません。今はそれで構わないと思ってます。 忍耐力や豊かな感情が知らないうちに身に付いて 最終的には少し上手くなればラッキー くらいに考えてます。親には教えられない事をピ…

ピアノと集中力

普段の練習で、 気を入れて練習出来る日もあれば、 なんとなく余計な事を考えてしまい 適当な練習になってしまう日もあります。練習時にはまだ良いですが、 いざ本番という時に集中しきれていないと 変に緊張するし、 まともな演奏も出来ませんので 普段から…

リストとジャニーズ

ショパンと聞くとリストを思い出します。 けっこうなイケメンですよね。 きっとアイドル的な存在だったハズ。。私はこの歳でもジャニーズ好きのミーハーですので、 もしリストと同じ時代に生きていたら、 ファンになってキャーキャー言ってた気がする(^_^;)…

エレガントなショパン

暑い…! 子供の運動会が終わってヘトヘトです。さて、 バッハのイタリア協奏曲が仕上がってきたので 次はショパンのエチュードから1曲。 実はショパンは苦手なのです…(*_*) 綺麗すぎるメロディーが自分のキャラに合わなくて 恥ずかしくて弾けない… ショパン…

ピアノと会話する感覚

全ての物には魂がある、 という話を聞いた事ありますか? 我が家にはピアノがありますが、 弾いているうちにだんだんと 会話している感覚になります。 自分が出したい音を ピアノが納得してくれたり そこはそうじゃないなーと言ってくれたり。自分のピアノが…

イタリア協奏曲3楽章

イタリア協奏曲の3楽章、 譜面は弾きやすく見えるのに難しい 先生にテンポが後ろに倒れぎみで ちょっと重たいと言われ、 改めてゆっくりゆっくり弾いてみると… テンポが上げた時に フレーズを最後まで弾ききってない事に気づきました。 焦りからでしょうか。…

小さな目標から

目標と言えば、 弾きたい曲は沢山あるしきりが無いのですが まずは「毎日練習する」事を目標にしてます。 本格的に弾かれてる方もたくさんいる中で ちょっと恥ずかしい目標ですが 朝会社に行って、夜帰って来て ご飯作ってとかやってると 意外と練習時間がな…

イタリア協奏曲

今レッスンではイタリア協奏曲の 第三楽章をやってます。 根性で暗譜して ようやく楽しく弾ける様になってきました。 指、もつれるけど( ´△`) もうヘタクソすぎて嫌になる… バッハが大好きです。 弾いていて一番楽しいです。色んなピアニストの録音を聴いた…

ピアノの孤独感

昔、ピアノって孤独だなぁといつも思っていた。弦楽器やオーケストラがとても羨ましかった。ピアノは1台で音楽が出来上がる ある意味完璧な楽器。今となっては、 誰に合わせる必要もなく、 自分だけの音楽を作れてサイコーと思う!それでも オーケストラに入…

ピアノと防音

新しいピアノにすっかり浮かれていたけど、 うちはマンションだった(/--)/ピアノに関して持ち込み制限は無く 楽器演奏がOKな時間帯も決められている。 1階だから下は心配ないんだけど、 どこまで聞こえてるかわからないし。 やっぱり気を使う。ということで…

ピアノと除湿機

新しいピアノはベヒシュタインC118です。 おかげで無一文に( ´△`)でも音は最高(ノ´∀`*)と喜んでいたのもつかの間、 なんだか音がおかしいな… シの音が出にくいぞ…調律師さーんヘルプ!「湿気ですねー」 除湿機入れて下さいねー。そうか、楽器は湿気に弱い…

ベヒシュタイン C118

新しいピアノが我が家に来ました

レッスンについて

にほんブログ村 ピアノのレッスンは月に2回通っています。 毎回先生はとてもプロフェッショナルな助言を下さるので、 目から鱗な事が多いです。 手の形、知らないうちに崩れてた! こうすると弾きやすい! という技術的なところから 曲の分析等、アナリーゼ…

ピアノ選び!

にほんブログ村新しいピアノ探しを始めました。簡単にピアノと言っても 種類はたくさんあり… おそらく人生最後のピアノだし、 本当に気に入ったものを買いたいと思い YAMAHAやKAWAIのピアノだけでなく 輸入ピアノにも手を広げてみることに。実際に触れてみな…

電子ピアノと生ピアノ

どうも気になり始めた我が家の電子ピアノ。 17年前に買ったクラビノーバちゃん。 奇跡的に何の不具合もなく稼働中なんだけど、 どうもね、 先生のグランドピアノの音と 電子ピアノの音とギャップを感じるようになってしまって。何かと言われると、難しい。 …

久しぶりにピアノでも!体験レッスン♪

思いきって出向いた体験レッスン。ムスメの先生なので、 多少気心は知れているものの やはり人に聴いてもらうのはとても緊張する。。でもやっぱり生のピアノはいいわぁー! 全然指動かなかったけど、 音楽やってるって感じで幸せだった☆あまりに楽しかったの…