ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

電子ピアノと生ピアノ

どうも気になり始めた我が家の電子ピアノ。
17年前に買ったクラビノーバちゃん。
奇跡的に何の不具合もなく稼働中なんだけど、
どうもね、
先生のグランドピアノの音と
電子ピアノの音とギャップを感じるようになってしまって。

何かと言われると、難しい。
電子ピアノの音は狂いのない完璧な音程で
音もキレイだし、非の打ち所が無いのだけど
そこに逆に違和感を感じるというか。。
先生のグランドの調律が悪い訳ではなくて

生ピアノは生き物で、
耳で聞き取れない微妙な音のゆらぎ
無限の強弱、木の響き、深い響き
そういうものが脳に作用するのか、
なんともいえない心地良さがアコースティックにはある。


生ピアノを弾きたい❗と思いはじめた。

実家ではKAWAIのアップライトを弾いてたけど、
母が子供の頃から弾いていたピアノだったので
もうご老体で処分されてしまった …( ´△`)

そんなわけで新たなピアノ探しを始めたのであります。