ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

『ピアノ愛好者16の質問』バトン拾いました

はてなブログでアンダンテさんの記事を読み、勝手に拾いました。

【ピアノ愛好者に16の質問】

1.普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

昼間用、YAMAHAクラビノーバ(でんこ)

図太い性格、何があっても微塵の狂いもない音程。色々な音色で遊べる。お気に入りは、チェンバロとパイプオルガンの音。
一人暮らしを初めた独身の頃、
暇つぶし用として秋葉原に勤める友人に頼んで
10万で買った。

昼間用として
ベヒシュタインのアップライト(ベヒ様)

気難しい。湿気にうるさい。音がデカい。
かなりな人見知り、一度仲良くなれば
生涯の友にもなりうる懐の深さ有り。
今年3月に、某ピアノフェアで惚れ込み購入。

2.ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

5歳の時に母が幼稚園のピアノ教室に申し込む。
以来就職までその先生に習う。
その後、ピアノライフ空白の時間が約20年。
今年になって娘の先生に習い始める。

3.ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

それほど弾ける曲はないけど
とりあえず復帰一番で
気合いを入れてやった
バッハのイタリア協奏曲第三楽章

バロック、古典派が得意かも。

4.ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

憧れの曲を弾けた時!
弾きたい曲は沢山あるので
まだまだ楽しみが沢山☺️

5.目標にしている曲は何ですか?

ありすぎるけど
ショパンの木枯らしのエチュード
バッハのゴルトベルク変奏曲 全曲
ドビュッシー 喜びの島
ラベル 水の戯れ
カプースチンエチュード1番

6.手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

まさしくドからレで笑
オクターブが連続すると心が折れる

7.好きな作曲家は?

バッハ
モーツァルト
ドビュッシー


8.好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

うーん…難しい

ドビュッシーの雨の庭
モーツァルトの2台のピアノ k448
ショパンスケルツォ2番

9.grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

anatatone(アナタトーネ) 貴方の音で


10.今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

ベートーヴェンピアノソナタ
テンペスト

確か初めて習ったベートーヴェン
激しさに仰天して若干アレルギーに…
第三楽章は大好きだったけど、
暗譜を課されしんどかった。

11.ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

ま、そのうち楽しくなるから
今は耐えろ

12.家に何冊くらい楽譜がありますか?

60冊くらいしかない

13.一番のお気に入りの楽譜を教えてください

ブラームスの連弾曲集

14.あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

レパートリー…今でも弾ける曲であれば

ドビュッシーアラベスク1と2
モーツァルトのキラキラ星変奏曲

15.恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

そんな時代の事は忘れました…笑


16.このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

勝手に拾って来たので、
演奏については存じませぬ…


最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

回しませんが、良かったら拾って下さい。
なかなか面白かったです。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村