ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

気付けば6月、進歩なしか…

あれ?気付けば6月、
ブログも約半年放置していました😨
いつの間に…

ピアノライフ継続中です。
1月には
シューマン『飛翔』、
モーツァルト『2台のピアノのためのソナタ
を弾いていました。
5月に
シューマンの『夕べに』を弾きました。
今はモーツァルトピアノソナタk310を
練習しています。

いやほんと、モーツァルト。。。
全然音楽にならない⚡⚡
内田光子さんのk310が好きなのですが
どうしたらあんなに
軽やかで綺麗に弾けるのでしょうか(´д`|||)
何かが根本的に違うような気がする…
先生が
モーツァルトは深いですからね、
ある意味究極ですよ。』
と言う意味がなんとなく解ります。
無理なんです、何かが 笑


それはそうと
再来週、発表会があるのですが
シューマンの『夕べに』と『飛翔』を
弾く事になりました。
と、ここで問題発生。
『夕べに』の暗譜がイマイチ…。
暗譜は苦手ではないのですが、
覚えやすい曲と覚えにくい曲は
何が違うんですかね??ナゾです。。

暗譜はボケ防止にもなりそうだし
本番で楽譜を見ながら
冷静に弾ける自信もないので
今のところ発表会は暗譜を貫いています。
十分練習したと自信を持てる状態なら
確実に暗譜が飛ばないのですが、
大丈夫かなー弾けるかなーとか思ってると
大体緊張してぶっ飛びます。
やっぱり練習するしかないんですよね。

裏を返せば努力が報われる‼️
とも言えるので
ピアノのこういうストイックなところが
とても好きだったりもします。


とまあ、最近のピアノライフは
こんな調子ですが
引き続きマイペースで頑張ります(*´∀`)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村