ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンの力?

祖母が亡くなり色々と忙しく しばらくピアノを弾く時間がなかったのですが、 本日は久しぶりのレッスンでした。1日一回弾く程度ではありましたが 奇跡的に前回よりは弾けるようになってましたいつも通り、バッハの平均律から… これがまた簡単そうで難しい… …

にぎやかな練習環境!

だらだらと長く練習するより 短く集中して練習した方がはるかに意味がある と思っているのですけど 一般人として生きているせいか(?) 練習中も雑音が多いのです 笑例えば、娘が話かけに来たり 宅急便が来たり… 電話がなったりうるさい中で自分に集中する努…

老後の心配やめました

老後は2000万必要だとか そんな事を聞いてから なんとなく節約しなくちゃなー、とか 貯金しなくちゃなーと 節約生活をしていたのですが…3連休中に体調を崩して 老後ってなにさ。 80才や90才まで生きる保証なんてないよなー と気付きました。 自分の寿命はわ…

色々奪い合い

我が家は私と旦那と娘がピアノを弾きます。 旦那は電子ピアノを主に弾きます。一人が練習していると 他の二人は弾けないのが悩みです アップライトと電子ピアノを同時に鳴らすのは 相手の音が気になって難しいんですよねそして 他の人が弾いてると 何故か自…

9月最初のレッスンへ

一週間空いて昨日はレッスンでした。 中一週間だと時間が無いですね(;´д`) いつも悠長に練習しすぎなんでしょうか 何故か時間を間違えて30分くらい早く到着… 時間わかってたのに〜。 老化でしょうか 遅刻じゃなくて良かったけど。。レッスンはいつもの平均…

オクターブアレルギー

今週から新しい課題、 革命のエチュードを練習しています。人それぞれだと思うのですが 私は手が小さくオクターブに苦戦してます。 オクターブが出てくると、構えてしまうんです(^_^;))) そんな訳で、指番号が1と4とふってあるオクターブなんて え〜っ無理〜…

朝の指ならし

最近の習慣で 朝の出勤前にバッハを弾いています。flowermarket.hatenablog.comここのところ少し趣向を変えて バッハ以外にも昔弾いた曲を弾いています。 例えば、以前発表会で弾いた曲等です。せっかく練習した曲も 弾かないでいると時が経つにつれ 忘れて…

選曲する時の密かな悩み

『発表会に弾く曲何にしますか?』 『次はどの曲やりますか?』 となった時、密かに悩むことが2つあります。《悩みその1》 ちょっと難しそうな曲、例えば 「ラヴェルの水の戯れ」とか言えない だって、弾けそうにないんですもの〜 ‼️ 先生は、難しいならはっ…

手指の故障とピアノ

この前レッスンに行った時に先生が 久しぶりに腱鞘炎になっちゃったのよーと 言っていました。 職業柄、しばらくピアノを弾けないのは ちょっと辛いそうです。 私は腱鞘炎ではないのですが、 薬指の第一関節がずっと痛いです(*_*) 湿布しても治らないし ピア…

待ちに待ったOK

久しぶりのレッスンでした。前回のレッスンの後、 ショパンのエチュード(op25-2)を なんとしてでも次回までには仕上げたい‼️ もうこれ以上やりたくないー‼️ ということで時間さえあれば、 ピアノに向かう毎日でございました。 意地です。昨日、先生の前で弾…