ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

オクターブアレルギー

今週から新しい課題、
革命のエチュードを練習しています。

人それぞれだと思うのですが
私は手が小さくオクターブに苦戦してます。
オクターブが出てくると、構えてしまうんです(^_^;)))
そんな訳で、指番号が1と4とふってあるオクターブなんて
え〜っ無理〜っ!一生無理〜!
って思っていたくらいです。

それなのに、
革命の右手はほぼオクターブで
指番号も1-4とか沢山書いてあります😅

よし、ショパンがそこまで言うなら!
と一念発起して1と4で弾く練習を昨日したところ

あれ、なんか、弾きやすい⁉️

今さら気付いたのですが、
1-4も1-5もあまりスパンに差がないのですね。
曲の流れによっては1-4の方が
その次の和音にスムーズに入れそうです。

もしかして慣れの問題だった?( ゜o゜)

今さら気付いたの?って感じですよね!
恥ずかしい😅

苦手、無理って思っても
試してみる事に大事なんですねー。

とはいえ、手が小さいのに変わりは無いので
負傷しないように、慎重に進めて行こうと
思います☺️

オクターブアレルギー、克服できるといいな✨

ショパンさん、ありがとう‼️


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村