ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸と姿勢 なにより心意気

本番前の仕上げで毎日弾いてますが、 力が入りすぎているのか 肩が凝ってしまいました(;´д`) この時期に頑張っても仕方ないのにねー。。 わかっているけどついつい ピアノに貼りついてしまいます。先生には 背中で弾くイメージで腕を解放して 遠くから見る…

本番前のもう一歩

ピアノやめたいと言っていた娘ですが、 今週のレッスン後、劇的に弾けるようになり 言わなくても毎日弾いてます。 子供の気まぐれに付き合うのは疲れますね今日は私のレッスンに行ってきました。 クリスマスコンサートまであと一週間です。昔から暗譜は得意…

バッハとショパン仕上げ中

12月のミニ発表会に向けて、 そろそろ仕上げをしないといけないのですが頭の中に理想があって、 指を通してその理想を実現したいのですが そう上手くはいかないですねバッハがなかなか弾きこなせなません 淡々とつまらないバッハも 色付けしすぎた暑苦しいバ…

嗅覚障害と五感の話

昨年の秋に、3ヶ月程嗅覚を失いました。 夏にひどい鼻風邪をひいて副鼻腔炎になり 副鼻腔炎が治ってもにおいを感じる事が 出来ませんでした。病院で嗅覚神経が生きているかのテストをして 幸い生きている事がわかったので 3ヶ月くらいしたら治るかもしれな…

社会人のピアノ練習

昨日はレッスンに行って来ました。 来月早々、冬の発表会があるので そろそろ仕上げたいところでしたが 娘のやめたい事件で集中出来なかったりで もうちょっと練習が必要そうです(;´д`) 発表会とはいえ人様に聴かせるので それなりに仕上げたいところですが…

ピアノやめたい事件 その後

つい最近、ピアノやめたいと言い出した娘のその後。 flowermarket.hatenablog.com今日は私のレッスンだったので、 子供、心折れてますと先生に相談してみました先生の意見も私と一緒で、 今やめてしまったら何も残らないから もう少し頑張らせてあげたいねと…

ピアノやめたい事件

子供がピアノやめたいと言い出しました。いま、バッハのメヌエットを習っています。 間違いなく弾けるレベルの曲なのですが 符読みが苦手な彼女は『弾けない』と一点張り。 要は面倒くさいのです。。 冬の発表会で弾く曲なので、 余計にプレッシャーを感じて…