ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

嗅覚障害と五感の話

昨年の秋に、3ヶ月程嗅覚を失いました。
夏にひどい鼻風邪をひいて副鼻腔炎になり
副鼻腔炎が治ってもにおいを感じる事が
出来ませんでした。

病院で嗅覚神経が生きているかのテストをして
幸い生きている事がわかったので
3ヶ月くらいしたら治るかもしれないと
あいまいな事を言われた記憶があります。
ウイルスに嗅覚神経をやられる事もあるらしいので
そうでなかったのはラッキーでした。

臭いのない世界って
例えるのが難しいのですけど
なんだか全てが遠く感じました。
皆と同じ空間にいながら
自分だけ別の世界にいるような。

ごはんの良いにおいも感じないので
食欲もわかないし
味覚にもかなり影響して
ご飯が全然楽しめず
3ヶ月で3キロくらい痩せました(!)

もしあの状態が一年以上続いていたら
冗談ではなく、もう死んでいたかも知れません(>o<")

徐々に徐々に嗅覚が戻ってきてくれて
今こうして普通に香りを感じて
ごはんが美味しい事がとても幸せです✨

当たり前の事って本当はスバラシイ事😃

ピアノも聴覚、視覚、触覚(?)を使いますよね😊
それを超えた第6感的なものも時々使う(?)

自分の感覚が全て元気でいてくれるのは
本当に幸せです🌠

みなさま、風邪やインフルエンザには
本当にご注意ですよー😱



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村