ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

社会人のピアノ練習

昨日はレッスンに行って来ました。
来月早々、冬の発表会があるので
そろそろ仕上げたいところでしたが
娘のやめたい事件で集中出来なかったりで
もうちょっと練習が必要そうです(;´д`)
発表会とはいえ人様に聴かせるので
それなりに仕上げたいところですが
なかなか難しいですね💀

私の普段の練習時間ですが
平日は朝時間があれば5~10分
夜帰って来て20分
寝る前に30分
土日は昼間の時間があるときに1~2時間
寝る前に40分

という感じです。
仕事と家事の合間をぬって弾いてる感じです。
思ったより弾いてるなぁと今思いましたが
その割にはヘタだなぁ…
集中力が足りない??

最近は部分練習から始める事が多いです。
練習不足で弾けない場合が多いので
まずは何度も何度も弾いてみます。
それでも弾けない場合は、必ず原因があるので
どうしたら良いか考えてみます😅
和音を意識する、
手の形に無理がないかとか…
リズム練習とか…
それでもダメなら
降参でーす🙆と先生を頼ります(;´д`)

時間には限りがあるので、
短い時間に集中して練習する事や
効率良い練習をする事も
大人のピアノの技術の一つなのかな🤔


難しいですね😅
ボケてる暇はなさそうです😁

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村