ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

手首の痛み‼️

ここ数日少し手首が痛いです。
課題だらけのショパンの10-4、
しつこく練習していたせいかもしれません。

こんな時は、一旦練習はお休み❗
このままではイカン‼️
と手が教えてくれているのですよね、きっと。

痛くなるには理由があって
実はそれが上手く弾けない理由でもあったりします。

休んでいる期間は人の演奏を聴いたり
娘が弾いてる易しめな曲を弾いたり
リラックスタイム✨

そして良くなったら研究の始まりです😡
姿勢から始まり手の形、
変な力が入ってないか?
変な向きで弾いてないか?
手首の高さはどうだろうか?等々…

難題ばかり…🤔

ただ、
休み明け(?)に手首の緊張が抜けて
弾けるようになっていたミラクルが
起こった事もありました‼️

痛くなる前に気づけば良い話じゃ…
って思うんですけど(°Д°)


あぁ、本当にピアノって難しいです(>o<")

手の大きさや特性は人それぞれだから
結局自分で攻略法を見つけるしかないのですよね。

そんな事を考えていたら
結局はそれを楽しんでいる自分もがいる事に
気付きました。

そう、嫌ならとっくにやめてますね(^.^)

また頑張ります☆




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村