ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

忘れがちな呼吸 ピアノも人生も

また台風がきてるとかで
週末は荒れるのでしょうか。
皆さまお気をつけ下さい。

さて先週のレッスン、
ショパンの10-4
大きく弾けないところは無いんだけど
なんとなく弾きにくかったり
右と左がしっくり来なくてガチャガチャ。
そして弾き終わるとゼーハー 笑

先生に
呼吸が足りないと言われました。

忙しい曲だからといって
せかせか慌てて弾いてしまっては
無呼吸で平坦になってしまう(°Д°)
適切な息継は大事(>o<")
貯めや跳ね返りを利用したりすると
呼吸感も出るし弾きやすくなる。。

頭ではわかっているのですがね〜😅
それを体に落とすのが難しい。

人生と一緒?
無呼吸に生きていたら破綻する。
大きく構えてみる。
全体を見る。

いつか弾けるようになる。
弾けるようになりたいから今を大切に😃


引き続きがんばります☺️

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村