ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その後と手の大きさについて

先日、なかなか生ピアノを弾く時間がとれないという悩みを書きました。 flowermarket.hatenablog.com今週は、仕事から帰ってすぐピアノを弾いてます。 これ、気忙しいですね 子供が隣でご飯を待っているので落ち着かないし。 今週いっぱいでボツになりそうで…

仕事と主婦とピアノ

少し困っている事があります。仕事から帰って、一通りの家事を終わらせて 練習さるのはどう頑張っても20時すぎ、 モタモタしてると21時になります。そうすると、 どうしても電子ピアノでの練習が中心になり 最悪の場合、土日しか生ピアノに触れない という事…

力まないで弾くために

今日のレッスン、 手首を柔らかく使う事を習いました。どうしても力んでしまうんですよね。 早いパッセージを弾くときに 力が入って手首を固定してしまったり、 手首が固まったままフォルテを出そうとして 体に負担をかけてしまったり。 そうなると、弾ける…

弾く理由?

暑苦しい話です。。 ごめんなさい。本当に基本的な事ですが 昨日ピアノを練習している時に 何で自分はピアノを練習してるんだろ?? と急に疑問に思いました。 これから音大に行く訳でもなく ましてやプロになるわけでもないのに 何でこんなにピアノ弾いてる…

大間違いの巻

最近の課題、 ドビュッシーの『雨の庭』ですが どうしてもしっくり来ない音がありました。この音。 右手の音です。 ご存知の方もいらっしゃると思います。一見、ソラ# … えー、でも他の方の演奏を聴くと 明らかに違う音がしている… どういうことー??つーっ…

音は無限大

そういえば、先週末は今年初のレッスンでした。昨年最後のレッスンは、弾き方や手の形など 技術的な内容が多かったのですが 今回は音の質について等、芸術的(?)な内容が 多かったです。明るい音、重い音、割れた音、無意味な音、 深い音、鍵盤の奥をおさえ…

新春

明けましておめでとうございます。 2020年です。 今年も引き続きピアノライフを続ける予定です。 よろしくお付き合い下さいませ。新春の初詣で今年最初の運試し、 おみくじは『凶』‼️ なかなかお目にかかれませんよ 逆に運が良いと思う事で解決。。お正月は…