ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

音は無限大

そういえば、先週末は今年初のレッスンでした。

昨年最後のレッスンは、弾き方や手の形など
技術的な内容が多かったのですが
今回は音の質について等、芸術的(?)な内容が
多かったです。

明るい音、重い音、割れた音、無意味な音、
深い音、鍵盤の奥をおさえる感じの音…等々…
素人の私にはとても面白かったです。

普段意識して使わない感覚なのですが
『単音をよく聴く』という作業は集中してみると
とても楽しい。
同じ『ド』でも色々な質の『ド』があって
それを作り出すのは自分の指先の微細な感覚、
それを使い分けるのは感性なんですねー☆

まだまだピアノの世界は奥深そうです。

次のレッスンまでに、微妙な音の違いの世界を
少しでも追求してみたいと思います(ノ´∀`*)


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村