ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

気付けば6月、進歩なしか…

あれ?気付けば6月、 ブログも約半年放置していました いつの間に…ピアノライフ継続中です。 1月には シューマン『飛翔』、 モーツァルト『2台のピアノのためのソナタ』 を弾いていました。 5月に シューマンの『夕べに』を弾きました。 今はモーツァルトの…

モーツァルトはつぼみ、シューマンは?

今年初めてのレッスンに行って来ました。モーツァルトの2台のピアノは『あまり現実的な音を出さない。 大きく開いた花というよりは つぼみをイメージして』という、アドバイスを頂きました。 抽象的ですがとても納得できます。ここをフォルテでここをピアノ…

年明けはハッピーなモーツァルトで☆

明けましておめでとうございます。 一年が過ぎるのは早いですね。年末年始は家で過ごしてました。 いっぱい練習出来るなーと思いきや ピアノすら弾かないグータラなお正月に(;´д`)モーツァルトの2台のピアノk448、 2楽章を仕上げて 3楽章をさらって来て下さ…

次はシューマン‼️

昨日発表会がございまして 無事、いや、なんとか終わりました。ショパンの10-4 一番の課題だった出だし。 ここだけは絶対に決めてやる〜❗ という執念を持ち続けた甲斐があったのか 奇跡的に成功いたしました。 もうそれだけで満足です 笑 ついでに止まらずに…

生音のススメ

久しぶりにオーケストラを聴きに行って来ました。 何年ぶりか…コロナ対策でオケの人数も少なく ド迫力とはいかないのがもどかしいですが やはり生の音は良いですね。弓が何かに触れる音、 譜面をそっとめくる音、 タイミングをはかる呼吸、 これらの聴こえる…

手首の痛み‼️

ここ数日少し手首が痛いです。 課題だらけのショパンの10-4、 しつこく練習していたせいかもしれません。こんな時は、一旦練習はお休み❗ このままではイカン‼️ と手が教えてくれているのですよね、きっと。痛くなるには理由があって 実はそれが上手く弾けな…

忘れがちな呼吸 ピアノも人生も

また台風がきてるとかで 週末は荒れるのでしょうか。 皆さまお気をつけ下さい。さて先週のレッスン、 ショパンの10-4 大きく弾けないところは無いんだけど なんとなく弾きにくかったり 右と左がしっくり来なくてガチャガチャ。 そして弾き終わるとゼーハー …

楽譜、読めてない説

秋めいてきましたね。プチショックな事がちょっとありまして。 自分が練習している曲は通勤時間等に 良く聴いているのですが この前ショパンの10-4を聴いた時に、なんか私の音とビミョーに違わない? 音符違わない? あれー?と感じまして。帰って家で楽譜を…

モーツァルトらしさに苦戦中

一ヶ月ぶりに書いています。 暑すぎて何もやる気しなかったです。週2日は在宅勤務してます。 在宅勤務のメリットは、 お昼休みにピアノ弾けるって事でしょうか。 休憩時間は1時間ですが 1人のお昼ご飯はテキトーなので、 結構弾く時間あります❇️あっという…

モーツァルト‼️

お久しぶりです。梅雨明けましたね。 今日レッスンに行く途中、 丸焼けになるかと思うくらいの日差しでした。今回は ショパンのエチュードから10-4。そしてもう一曲は モーツァルトの2台のためのピアノソナタ‼️ のだめに影響されているとしか思えない選曲 い…

暗譜がとんだ話

先日の発表会ですが 『グラナダの夕べ』の暗譜がとびました(*´∀`) しかも2回もっ ( ´,_ゝ`)練習の時から何度かあったので 多少想定内ではあったのですけど、えっ、ここ?という予想外のところでとんだので ちょっとびっくりしました。本番って怖いですねー‼…

悶絶

今週末、というか明日は発表会です。プログラムを見ると、 ベートーヴェンのピアノソナタを弾く方が いらっしゃるようです。良いですね。 ベートーヴェンのソナタ大好きですが もはや体力がもたない気がします…そういえば娘も出ます。(嫌々だそうです) その…

才能ってなにさ〜☆

何かする時に 才能あるわー とか 才能ないわーって思う事ありますよね。それで、ピアノに関して 才能有る無しって一体何なの?って ちょっと考えてみました。指はね、訓練次第である程度は 動くようになるんじゃないかなと思う…。 その先のもっと深いところ…

可愛い楽譜が届きました

今日届いた楽譜普通っぽいですけど実は… こんなに小さいんです(*´∀`) 可愛すぎなんです(*´∀`)中身はパデレフスキー版のリアルな楽譜です。これを見ながら弾くのは小さすぎて ちょっと無理ですけど、 持ち歩きたい時に重宝しそうですね☺️ にほんブログ村

サプライズに焦るの巻

昨日窓を開けていたら、 お隣からピアノのかすかな音が‼️ どうやら電子ピアノを買われたようです。 ピアノ人口増えたかも! 嬉しいです☆ 今日久しぶりのレッスンだったのですが 先生から衝撃のお告げが。『7月に発表会やろうと思ってますの。 このご時世なの…

秘密防音基地と環境について

我が家の防音室。。KAWAIのナサール2畳の防音室です。 外が見えるサッシタイプです。 (閉所恐怖症気味のため…)夫は吹奏楽をやってるので、 らっぱも吹けるし、便利よねー。 と半ば嘘をつき導入しました。 (低音のらっぱなのでキビシイ 笑 )2畳で狭く、逆に秘…

弾けない時の大作戦

最近暑くてちょっと辛いです。 ついこの間ストーブをしまったのに もうエアコンの出番かと思うと ほんとに体がついていきません(´д`|||)さて、 なんだか弾けないなーと思う時、 練習方法は人それぞれだと思いますが 私の場合は一気にハードルを下げます。例…

憧れに手をのばそう❕

ステイホームのゴールデンウィーク中に やった事といえば、4つくらいしかないです…ピアノ 食べる 断捨離 メルカリまあ、どーしょもない休日ではあったんだけど ピアノはたくさん弾いたし、 子供と一緒に料理もしたし 不要品はメルカリでけっこう売れたし、 …

ピアノ愛について

色々サボっていました。 会社も在宅が多いし なんとなく生活リズムが狂うんですかね。 何かとやる気が起きないです。先週ですが、 9才の娘がカップラーメンデビューしました。 食べてみたいと言うので買ってあげたのですけど、 妙に気に入ったみたいで、 『…

オンライン合奏

ずっとオンラインでのレッスンが続いています。 その中でお遊びではありますが、 生徒達でオンライン合奏する事になりました。 1曲を4声にパート分けし、 好きなパートの演奏動画を撮影し、 先生が編集して合わせるというものです。子供も多いので、今回は簡…

何事も想像力が必要ですね☆

夫は飲食店経営をしているため コロナ騒動でかなりの打撃を受けております。 これを機に、経費削減を実行しているようです。 ALSOKも解約したと聞いてびっくりしたのですが、 店の中には価値あるものなんてないよ だそうで 笑夜の客足が相当減っているため …

『グラナダの夕べ』はじめました

昨年の12月からドビュッシーの版画から『雨の庭』を弾いていました。 今週のレッスン時に先生に そろそろ次の曲やっても良いですよー と言って頂けまして、 同じドビュッシーの版画から 『グラナダの夕べ』を弾くことになりました。 発表会は『グラナダの夕…

ベートーヴェンの良さとは!

皆さまこんにちは。外出や飲み会を控え、 自宅待機ぎ増える中、期末で仕事もたまり なかなかのストレスがたまっております!ストレス解消にもってこいなのは ベートーヴェンのピアノソナタ ジャンジャカ弾いてる感じが妙にすっきりします。で、久しぶりに大…

フォルテとピアノ

皆さまこんにちは。今週も在宅勤務と称した自宅待機が多く ピアノを弾く時間が増えました。 毎日愛するベヒシュタインにさわれます❗ 平日は電子ピアノしか弾けない生活でしたので 嬉しい限りです。 コロナコロナと鬱になりそうなので ピアノを弾く時間が増え…

上達の記録をつけよう‼️

こんにちはコロナ対策のSkypeレッスン、 zoomレッスンに変更となりましたが 先週体験いたしました。あんまり電波が良くなくて 音が聞こえなかったり途切れたりと もう一度改めてトライする事になりました!集合住宅で電波が届きにくいのか、 はたまたWIFIが…

Skypeレッスン?

この前、ちょっとショパンが熟成した話が ありました。flowermarket.hatenablog.comで、今週のレッスンで先生に 『前回より良いけど、ちょっと雑かしらねぇ??』 と言われまして‼️イメトレの効果は こう弾きたい!と目指すところがはっきりした というとこ…

練習のご褒美?

おかげさまで父が退院いたしました。 私も少しずつ気持ちが落ち着いてきました。 励まして下さった方々に心から感謝ですしばらくの間、1日1回弾くか弾かないかだった ショパンの黒鍵。 頭の中では時々再生していました。 久しぶりに弾いてみたらなんとミラ…

ドビュッシーは慰めでした

皆さまお久しぶりです。父の病気が悪化して入院してしまい、 落ち込んでおりました。 前から病気だったけれども 普通に暮らしていたため、 入院されると途端に心配になってしまいます。が、本人は元気で食欲もあり 色々な数値だけが良くない状態で 今すぐど…

老後の孤独と孤独感の違い

先日、父が持病で入院した時にふと思った事です。いずれは両親もこの世を去り 子供も自立して夫婦だけになり さらには一人になる事もあり得ます。そうなった時に、 ピアノがあると無いでは 孤独の感じ方が全く違うんじゃないかと。ピアノは一人で弾くから孤…

その後と手の大きさについて

先日、なかなか生ピアノを弾く時間がとれないという悩みを書きました。 flowermarket.hatenablog.com今週は、仕事から帰ってすぐピアノを弾いてます。 これ、気忙しいですね 子供が隣でご飯を待っているので落ち着かないし。 今週いっぱいでボツになりそうで…