ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ピアノが壊れまして

18年間、奇跡的に動き続けていた クラビノーバが壊れました。 鍵盤が一つ沈んだまま上がってきません 電機ものは突然壊れるんですね‼️古いものなので修理しても、 また別のところが壊れそうで心配です。 寿命ですかねー。家族全員ピアノを弾くため アップラ…

ダメダメレッスン記

本日は久しぶりのレッスン日でした。ショパンのエチュードは滞っております 笑なんたって練習しててもすぐ飽きてしまい あまり真剣にやらなかった結果 ただの指の練習みたいな出来上がりに先生には んー、そういう感じじゃなくて メロディのうねりを感じて丁…

食と幸せについて

ピアノの話ではありませんが、 昨日は会社の同僚達と夕食に行きました。 ホテルのビュッフェに出向きました。ローストビーフの隣では フォアグラが焼かれていました。ご存知の方も多いかも知れませんが、 人間がフォアグラを食べるために、 鳥を太らせ肝脂肪…

小さな幸せ

『ピアノって辛くないですか? 楽譜を読んで練習して 先生に色々言われて』 と職場の人に質問されました(笑) 彼女は小学生の時に習っていて 嫌過ぎて6年でやめたそうです(^_^;) 今は楽譜も全く読めないそうです。そうですね、大変ですけど でも大変なのも結…

男子のピアノ その2

以前、弟のピアノについて書きましたが ↓flowermarket.hatenablog.comうちの夫もピアノ弾いています。全くの独学ですが 電子ピアノでちょこちょこ練習してます。独学でも気合さえあれば なんとかなるもんですね 少しずつですが弾けるようになって来てます。…

ピアノで脳トレ

今さらながら ポリーニのクールなショパンにはまっている ベヒ子です。こんばんは。ピアノは本当に頭を使うなぁーと 思う事はたびたびありますが 私にとって、譜読みは最上級の脳トレです。モーレツに高い音とか低い音とか出てくると ド・レ・ミ・ファ…とか…

ナイトーンをつけて頂きました

先日、うちのベヒシュタインに ナイトーンをつけて頂きました‼️ご存知の方もいると思いますが、 超弱音装置です。 我が家には電子ピアノもありますが、 お気に入りのピアノを弾きたい時に弾きたい と常々思っていました。flowermarket.hatenablog.com 夜まで…

集中力の話

最近、集中力が無いなぁと思います。 あんなに好きだった松本清張の小説が しんどい…(>oもともとせっかちなせいか お風呂もあまり好きではなく もちろんカラスの行水です(^^;女性は皆お風呂が好き、というイメージがあるのか 『風呂は面倒だし嫌い』と言うと…

ライブの高揚感

昨日はフラメンコを観に行って来ました。 5年程習った事がありますが、難しかったです(>oステージは、大きなホールではなく、 タブラオといって 小さなお店で飲みながら観賞出来る方式です。 簡単に言うとフラメンコ居酒屋でしょうか踊り手3人とカンテ(歌)、…

演奏ににじみ出るもの

楽器は不思議なもので 上手く弾ければ完璧、というものでは ありません。それなら機械が弾いたほうが ずっと正確で完全なものが出来上がりますよね。でもそれで満足する聴き手はいないと思います。芸術というものだけは 絶対にAIにはとって替わられないも…

ピアノという苦行(大学生時代)

ベヒ子は高校を卒業し 大学に進む事になりました。↓この続きです。flowermarket.hatenablog.com flowermarket.hatenablog.com大学が家から遠かったため、 通学に往復3時間かかっておりました。また、語学系だった事もあるのか あまりサボる事も出来ず 必然的…

ショパンワールド

昨日は3週間ぶりのレッスンでした。 ブログでしゃべってばかりで 全然練習してないんじゃないか疑惑が 自分の中でもありましたが 一応毎日一回は弾いてたので良しとします (これだから上手くならない)ショパンのエチュード25-2 エチュードの中では難しい曲で…

『ピアノ愛好者16の質問』バトン拾いました

はてなブログでアンダンテさんの記事を読み、勝手に拾いました。【ピアノ愛好者に16の質問】1.普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。昼間用、YAMAHAのクラビノーバ(でんこ)図太い性格、何があっても微塵の狂いもない音程。…

ピアノという苦行(中高校時代)

幼少期の辛さとはまた違った辛さが 中学~高校時代にはございました。。flowermarket.hatenablog.comまず、お洒落に目覚めてくる時期ですので 爪を伸ばせない、可愛いネイルが出来ない! と凄くつまらなかったのを覚えています。そして、ピアノを習っている…

前向きな練習のサボり方

梅雨に入りじめじめしているせいか ピアノの調律が狂い気味です。 すっかり不機嫌になってしまったようです。 4月に調律したばかりですが 調子が落ちつくまで2年と言われていますので まあ、仕方ないかと諦めています(^_^;)本日の表題、けっして練習をサボる…

電子ピアノとの共存

我が家にはベヒシュタインのアップライトと 奇跡的に壊れず20年近く愛用している クラビノーバがあります。2台の使い分けというと、 今のところ譜読みの段階ではクラビノーバを使い 譜読みが終わったらベヒシュタインで弾いてます。 もしくは娘がクラビノー…