ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

演奏ににじみ出るもの

楽器は不思議なもので
上手く弾ければ完璧、というものでは
ありません。

それなら機械が弾いたほうが
ずっと正確で完全なものが出来上がりますよね。

でもそれで満足する聴き手はいないと思います。

芸術というものだけは
絶対にAIにはとって替わられないものと
私は信じています。
不完全な人間だからこそ
面白いものが出来ると思います。

楽器の演奏には、その人なりが
全て出ると聞いた事があります。
そういえば先日の発表会の演奏には
強い信念を感じたと色々な方に言われました。

この曲をこんな感じに弾きたいという意思と
イメージを持って臨んだことは事実です。

伝わってしまうのですねー😱
これって怖いですよね(゜ロ゜;ノ)ノ
適当にごまかそうとやってたら
それが全てバレるという事に他なりません💦

姿勢から信念まで
『全て美しくあれ』という事でしょうか。
芸術は奥深いですね。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村