ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

電子ピアノとの共存

我が家にはベヒシュタインのアップライトと
奇跡的に壊れず20年近く愛用している
クラビノーバがあります。

2台の使い分けというと、
今のところ譜読みの段階ではクラビノーバを使い
譜読みが終わったらベヒシュタインで弾いてます。
もしくは娘がクラビノーバを弾いていたら
私がベヒシュタインを弾くとか
そんな感じです。

夜に練習する時には、電子ピアノは本当に便利で
今のところは2台ないと困る状況です。
どちらにも優れた面があり
便利な時代になったなぁと思います。

昔は、夕方になるとピアノの音が聞こえて
それが当たり前でした。

最近は騒音問題もあり
電子ピアノがかなり普及しているのか
そんな光景に出くわす事はあまりありません。
確かに大音量でピアノを延々と練習されたら
聴かされる方は辛いのかもしれませんね。

お金がたまったら今のピアノ部屋を
完全防音室にリフォームして
ガンガン⚡弾いてやる
と思っているワタクシ。

それにしても
楽器を演奏する人間には生きづらい時代ですね💀


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村