ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

いい響きの音作り

藤田真央さん❕
チャイコフスキーコンクール2位でしたね😆
20歳の丸顔な可愛らしい(失礼?)男の子で
とても楽しそうに弾く姿が印象的でした。

ところで
こういうコンクールって、
何を基準に審査するんでしょーか。
ど素人の私には、皆とても上手😱
としか思えないのですが 笑

『技術的に弾ける』のさらに上の何かで
競っているに違いないと思うのですが
その何かを持っているorいないは
持っている人にしかわからないのかもしれません。


藤田さんが
『これからも良い響きの音を探すだけです』
とコメントされていたのを見て
ピアニストも一般のピアノ愛好家も
同じ事をやっているのだなと思いました。


雑多な音が多い日常の中で
ピアノの音にそっと耳を傾ける、
そんな極上の時間を大切にしたいものです。
そして、
私は偉大なピアニストにはなれないけど
自分にしか出せない最良の響きを探そうと
思いました。

今日もお読み頂きありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村