ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

少し戻ること

一昨年、レッスンに行って来ました。
今弾いているバッハの平均律
『パリに見いだされたピアニスト』という映画の
予告編にも出て来てました。


この映画、面白そうですね。

これ👇です

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/eiga.com/amp/movie/91193/%3Fusqp%3Dmq331AQNKA


この曲はどうにでもなる(?)曲で
チェンバロ風に弾くもあり、
ピアノ風に弾くもあり、
最後のところはパイプオルガン風?
シリアスにも明るめにも弾けるし……

自分の弾きたいイメージが全くわかず
ただの早弾きになってる気がしたので
練習らしい練習をやめてました。

そのかわり、ゆっくりゆっくり弾いて
音の動きや和音のうつり変わりを
改めて聴いてみましたところ…
素敵な響きだなーとか
バッハらしい音階だったり和音だったり
たくさん発見しました。

やっぱり私の好きなバッハだった!


聴かせたい所、自分が聴きたい所も
少しずつ明確になって
この曲はこう弾きたいなーというイメージが
出来てきました。


少し戻った事で、進めそうな気がしました😃


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村