ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

暗譜がとんだ話

先日の発表会ですが
グラナダの夕べ』の暗譜がとびました(*´∀`)
しかも2回もっ ( ´,_ゝ`)

練習の時から何度かあったので
多少想定内ではあったのですけど、

えっ、ここ?

という予想外のところでとんだので
ちょっとびっくりしました。

本番って怖いですねー‼️

一回目は…キメの和音を瞬時に忘れる。
適当な音を弾いてやり過ごす。
(やっぱり全然違う音だった)

二回目は…最後のいいとこ。
完全に入りの音を忘れる
バレないように前の小節から弾き直す事2回 笑
もちろんリズム通りにです!
(曲知ってる人にはバレバレですが)

ごまかしは
堂々とやる!の一言につきますね 😅

今回は幸いにも(?)ドビュッシーだったし
さほどメジャーすぎる曲でもなかったので
母などは、全然気付かなかったようです。


暗譜がとばない努力はモチロン大事ですが
事故った時に慌てない精神力も必要ですよね。
本当にピアノって大変。。

そして
反省‼️

また頑張りますー!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村