ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

前向きな練習のサボり方

梅雨に入りじめじめしているせいか
ピアノの調律が狂い気味です。
すっかり不機嫌になってしまったようです。
4月に調律したばかりですが
調子が落ちつくまで2年と言われていますので
まあ、仕方ないかと諦めています(^_^;)

本日の表題、けっして練習をサボる事を
推奨している訳ではありません💦

時々やる気が出ず
ピアノの練習がサボり気味になる事があります。
あまりやる気が出ない時は
一回だけ弾こうと決めてピアノに向かい、
その後は気持ちの向くままに
そのまま続けたり、やめたりします。
(趣味だから許されますね💦)

何でも長く続けていれば、
多少の波はあって当然で
やる気の出る日も出ない日もあります。
こんな時もあるさ、と波に逆らわず
割りきる事も重要です☆
頭の中であのフレーズはこう弾こうとか、
あの音はこんな音にしたい
等々、少し整理してみるのも
けっして無駄では無い気がいたします。

しばらく弾かなかったら
逆に悪い癖がぬけて上手くなってた
という現象が起きたこともあります。
先生は『熟成する』と表現されていました。
弾きたくない時期も長い目で見れば
意味のある時間なのかもしれません🙆




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村