ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

秘密防音基地と環境について

我が家の防音室。。

f:id:flowermarket:20200521091504j:plain

KAWAIのナサール2畳の防音室です。
外が見えるサッシタイプです。
(閉所恐怖症気味のため…)

夫は吹奏楽をやってるので、
らっぱも吹けるし、便利よねー。
と半ば嘘をつき導入しました。
(低音のらっぱなのでキビシイ 笑 )

2畳で狭く、逆に秘密基地感が満載🙌
はえらく気に入って、
こもってリコーダー吹いたり
ピアニカ吹いたりしてます。。

箱の外に音は漏れますが、
隣のリビングではテレビ見られる程度なので、
何となく安心して弾いていられます。
今までは、
周りにご迷惑かも、と遠慮気味に弾いたり
ナイトーンで弾いたりしていたので
ちょっとストレスがありました。

そういえば、
先週買い物に行く途中、
どこかの家からピアノの音がきこえました。
子供かな😌かわいい。がんばれー😃
私は自分がピアノを弾くし
別になんとも思いませんでしたけど、
うるさいと思う人もいるんですよね(>o<")
ピアノを習う人がもっともっと増えれば
状況も変わるのかもしれないですね。

ピアノ人口を増やすために何か出来ないかな。
そんな仕事がしたいなーとちょっと思いました。

馴染みがない人にとっては
ピアノってハードルが高いですよね(´д`|||)
色々リスクが大きいって思いますよね。。
そういうのをなんとかしないとねー。

そんな事を最近考えておりました。

今日もお付き合い下さいまして
ありがとうございます。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村