ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

弾けない時の大作戦

最近暑くてちょっと辛いです。
ついこの間ストーブをしまったのに
もうエアコンの出番かと思うと
ほんとに体がついていきません(´д`|||)

さて、
なんだか弾けないなーと思う時、
練習方法は人それぞれだと思いますが
私の場合は一気にハードルを下げます。

例えば、今日はこの4小節を弾けるようになろう
とか、目標をかなり小さくします 笑
そしてその箇所だけしつこく練習します‼️
和音でとってみたり、音を分割したり
マルカートで弾いたり
あの手この手を駆使します😏

しつこく練習をしていくと、
これはどうやっても弾けないだろーっていう所が
いつの間にか弾けるというミラクルがおきます❗

まれに起きない事もあります 笑

『弾けた〜✨』っていう
小さな達成感をチマチマ味わえるオマケ付き。

母に言わせれば、
『そんな面倒くさい事
好きじゃなきゃやってらんないわよー(°Д°)
ほんと変態ね』
だそうです!

まあ、変態でしょうね。
変態でも面倒くさいのは同じです。。
譜読みも面倒だし。

好きだから出来るんですかねー (^_^;)

大作戦ならぬ地味作戦でしたが、
皆さんはどのように練習されているのでしょうか✨


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村