ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

ピアノの上達感について

以前、娘のピアノやめたい事件がありました。


flowermarket.hatenablog.com

flowermarket.hatenablog.com

一旦落ち着き、現在の様子ですが…

よく練習しています!😱

最近、教本がブルグミュラーに変わり、
バーナムも次の巻に進み嬉しかったのか
奇跡的に毎日練習しています。

進歩や上達が目に見えると嬉しいようですね。
ピアノはただでさえ難しい楽器で
新しい曲を常に練習しているので

いつも弾けない曲がある
いつまでたっても弾けない
全然うまくならない
上達してない

と子どもは錯覚するのかも知れないなと思います。
(コンクールに出るようなお子さんは違うのかな😅)

そんな感じなので
教本が1つ難しいものに変わった時は
上達が実感出来て嬉しいのでしょうねー😊
継続するためには必要な感覚ですね‼️


余談ですが
この気持ち、大人になった私自身も同じで
弾ける曲??…………そんなのないよ‼️
と自信をもって言えます(* ̄∇ ̄)ノ
未だにこんなもんです😏

それでも負けずに
常にチャレンジ精神をもって
ピアノに向かいたいと思います🙆


娘の前向き気分がいつまで続くかはわかりませんが
ピアノの飴とムチな世界を目一杯味わっている娘を
引き続き応援しようと思います 😅



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村