ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

仕事と主婦とピアノ

少し困っている事があります。

仕事から帰って、一通りの家事を終わらせて
練習さるのはどう頑張っても20時すぎ、
モタモタしてると21時になります。

そうすると、
どうしても電子ピアノでの練習が中心になり
最悪の場合、土日しか生ピアノに触れない
という事も起こり得る訳です💀

それで最近気付いたのですが…
特に指を早く動かさないとならない曲は
電子ピアノに指を慣らしすぎると
ピアノでは弾けなくなる!

今さら気付きました 笑

音が出ないスカスカの黒鍵のエチュード
本当にイヤだー😱

そういえば夫は電子ピアノしか弾きませんが
電子ピアノが壊れた時にベヒシュタインを弾いて
全然音が出ないじゃないかとぼやいていました。

これからは
『帰ったらメシより先にピアノ』
が良いのでしょうか…( ゜o゜)
家事はさらに適当で良いかなぁ。

1日一回でも生ピアノに触ればちょっと違うのかなぁ。

うーん…

働く皆様は普段どのように練習されてるのでしょうか。。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村