ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

ピアノで脳トレ

今さらながら
ポリーニのクールなショパンにはまっている
ベヒ子です。

こんばんは。

ピアノは本当に頭を使うなぁー😅と
思う事はたびたびありますが
私にとって、譜読みは最上級の脳トレです。

モーレツに高い音とか低い音とか出てくると
ド・レ・ミ・ファ…とか数えないと
音がわかりません‼️
やっとわかってもしばらくすると
すぐ忘れてしまい😱
結局、もう一度数えるはめになります(^_^;)
情けない…

次に、運指を考えながら音符を音に変換します。
ここで挫折する事も少なくありません。
そうなると、
何のためにやってるかわからなくなるので
なんとか弾けるようになるまで意地で頑張ります。

近代的な曲だと、この和音合ってるのか?
と思う事も多々あるため難易度もあがります😢

ピアノ弾く方は皆やっている事だと
思いますが、大変ですよね⁉️

本当に頭を使うので
少なくともボケ防止にはなる気がします☺️




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村