ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

その後と手の大きさについて

先日、なかなか生ピアノを弾く時間がとれないという悩みを書きました。
flowermarket.hatenablog.com

今週は、仕事から帰ってすぐピアノを弾いてます。
これ、気忙しいですね😅
子供が隣でご飯を待っているので落ち着かないし。
今週いっぱいでボツになりそうです 笑

ところで、自分は手が小さいと思っていたのですが
実は日本人女性の平均的な大きさらしいです😅
開けば9度は届きます(ド~オクターブ上のレ)

アシュケナージも同じくらいなんですって‼️
ご存知の方もいるかもしれませんが
これ知った時は驚愕でした😅
手の大きさを言い訳にしてはいけないですね 笑

各指の長さも一人一人違うので
どうすると弾きやすいのか、
どうしたらもっと弾けるのか、
自分の手の特性を生かした演奏が出来れば
最高だなと思います。

ぼやいても手が大きくなるわけではないので
この手で頑張ります😃

今日もありがとう、私の手〜💖


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村