ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

ピアノやめたい事件

子供がピアノやめたいと言い出しました。

いま、バッハのメヌエットを習っています。
間違いなく弾けるレベルの曲なのですが
符読みが苦手な彼女は『弾けない』と一点張り。
要は面倒くさいのです。。
冬の発表会で弾く曲なので、
余計にプレッシャーを感じてるのかなぁ。
一緒にやってみる?と声をかけて
並んでピアノに向かうも、
ちょっと上手くいかない部分があると
もうやだ!と投げ出します。

強く言っても逆効果かなと思い、
今日はやめようかね、とピアノを離れますが
すっきりしないと言ってまたピアノに向かい…
あとは同じ事の繰り返しです。

そしてついにピアノ辞める!と言い出しました。
私もさほど我慢強くないので、
わかった。やめよ。と言ったところ

中学生になったらやめる。
まだ決めてないけど。
やめないかもしれないけど。

とかウダウダ言ってて。

続けたい気持ちもあるのか何なのか。。

弾けるようになると楽しい。
といつも言っているから
100%嫌いではないのかな。
符読みの大変さも練習の辛さもわかるけど
いつかそれすら楽しめる時が来るんだよと
伝えたいけど、
今辛い人に伝えてもわからないよなー。
自分で体験するしかないのかな。

泣きながら練習していた自分の子供の頃を
思い出します。
本当にやめたかった。

辛い今を楽しくしてあげたいと思うものの
見守るしかないのでしょうかね…。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村