ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

冷静って難しい

本日はお友達のフラメンコの発表会を観てきました。
昔、同じお教室で習っていた友達ですが
さらに腕を上げていて見ごたえがありました。
舞台を観ると毎回思うのですが、
芸術にはその人となりがガッツリ出るようですね😆
友達は上品でエレガントな人ですが、
踊りもそのまんまです。
そうしようと思ってしている訳ではなくとも
その人自身が出てくるなんて素敵です😊
同時に怖くもありますが😅
ピアノと同じですねー✴️

そして、情熱的でありながら
頭のどこか片隅は冷静でいなくてはならない、
そのバランスがとても難しいです😮
ついつい入り込んでしまいすぎないように
考えながら弾くように心がけてます。
(出来てるかどうかは別ですが)
ナルシストな弾き方されると
えー(・・;)ってなってしまいますし😅


今日はレッスンもありました。
バッハとショパン、来月のミニ発表会に向けて
熱い(?)練習をしています、
が、ここ最近、自分ではどうにもならない
と言いますか、行き詰まり感がありまして。。
多くは技術的な事ですけど、
弾きにくいところ、ペダルの響かせ方とか。。
どうしていいかわかんないー(;´д`)
というところが
レッスンに行くとかなり楽になります 😮

来月の頭にはもう人前です弾かねばならぬ…
間に合うのでしょーか🤔

頑張りまーす🙆

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村