ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

手指の故障とピアノ

この前レッスンに行った時に先生が
久しぶりに腱鞘炎になっちゃったのよーと
言っていました。
職業柄、しばらくピアノを弾けないのは
ちょっと辛いそうです。


私は腱鞘炎ではないのですが、
薬指の第一関節がずっと痛いです(*_*)
湿布しても治らないし
ピアノを弾く弾かないも関係なさそうです。
温めると痛くなくなります。

これって、もしかしたら、
『へパーデン結節』かも⁉️
と怯えています( ´△`)

40代過ぎの女性が発症する関節炎で、
指の第一関節が膨らんできて
そこに痛みが生じます。
その膨らみが固まってしまえば
痛まないそうです。
女性ホルモンが関係するという話もあり
薬や治療方はないとか…

一言で言うと『老化』⁉️

母もおばあちゃんそうなので
おそらく私もそうなるだろうと思ってます💀

痛くてピアノ弾けなくなるんかい?
と母に聞いてみたところ、

関節を押すと痛いけど
曲げたりするのは全然問題無いし
ピアノは弾けると思うよとの答え。
母の症状はさほどひどくないからでしょうか。
おばあちゃんはかなり重症で
関節が完全に変形してます。
ピアノとか弾いてる場合じゃなさそうです( ´△`)

痛くない時は意識しませんでしたが
指には色々な力がかかっていて
結構無理をさせてるんだなーと思います。

皆さまも、指や手首は大切に✨


歳をとると色々の不都合が出て来ますが
どうかピアノだけは続けられますようにと
願うばかりです(^_^;)))


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村