ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

呼吸と姿勢 なにより心意気

本番前の仕上げで毎日弾いてますが、
力が入りすぎているのか
肩が凝ってしまいました(;´д`)
この時期に頑張っても仕方ないのにねー。。
わかっているけどついつい
ピアノに貼りついてしまいます。

先生には
背中で弾くイメージで腕を解放して
遠くから見るような感じで弾いてみて
広く構えて
力より重力をのせてみて

等々言われていたので意識していたものの…
熱中するとついつい前のめりになり
途中で縮こまっている自分に気づいて
あわてて姿勢を直す…
そんな事を繰り返しているうちに
肩がコリコリになってしまいました(^_^;)

呼吸とか姿勢とか、基本的な事が出来ない‼️

ピアノは指先だけで弾くものではないと
実感…

出来ない弾けないのオンパレード…

(;>_<;)


そして、モヤモヤをひきずり
今朝、出勤前に練習している時気づきました。

私、楽しんで弾けてる??🤔

そうだったー‼️
焦っても仕方ないのに
早く上手になりたいとばかりに頑張りすぎて
楽しむ事を忘れてました☺️

綺麗な響きを楽しみながら弾こうって思ってた事
忘れてました😃

本番直前だけど少し方向転換✨

イェーイ🎵

あ、少し肩の力抜けたかも😃

単純だけど、これでいい🙆
今日はピアノはほどほどに
ストレッチして早く寝まーす🙆



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村