ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

ドビュッシーは慰めでした

皆さまお久しぶりです。

父の病気が悪化して入院してしまい、
落ち込んでおりました。
前から病気だったけれども
普通に暮らしていたため、
入院されると途端に心配になってしまいます。

が、本人は元気で食欲もあり
色々な数値だけが良くない状態で
今すぐどうこうなる訳ではありません。
来週には退院出来そうです。

歳だし治る病気では無いみたいですが
少しでも元気で長生きしてほしいなと思います。


そんな状況で
ピアノはあまり弾いてませんでした。

弾きたいと思う曲は
その時の自分の気持ちを反映しているのか、
ショパンはどうしても弾く気分ではなくて
レッスンでも『今週はショパンお休みします』
と放棄したりしておりました 笑

逆に、ドビュッシーは弾けました。
雨の庭は明るくも暗くもなくて、
ちょっと中性的な曲想に癒されました。

ショパンの曲を人に例えると…
とっても寄り添ってくれるのですが
私よりも泣いてくれるので
余計に悲しくなってしまいます。

ドビュッシーは…
割とクールに話を聞いてくれて
そんな事もあるよと
少し笑いながら慰めてくれる人…

私は後者の方が好みなようです 笑


だいぶ気持ちも落ち着いてきたので
ショパンもまた弾きはじめました。
今週からまた少しづつ練習始めようかなと
思います。


落ち込んで私まで病気になってはいけないなと
気を取り直していきます😃

皆さまも体は大事にして下さいね。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村