ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

鍵盤をつかむ感覚

最近、鍵盤をつかむという感覚を
結構はっきり自覚しました。
(今さら)
f:id:flowermarket:20190626193801j:plain

『つかむ』はあくまで感覚であって
物理的につかむわけではなく…
人によってその感覚は違うと思いますが
私の場合は指で『つかまえる』に近いです。

それがわかって来た頃から
格段に弾きやすくなったし、
先生にベヒ子さんはタッチがクリアですね。
と言われるようになりました。
聴く側にも『つかんでいる』『つかんでいない』
の違いは明確に分かるようです。

とはいえ、へたっぴですので
集中して意識しないとなかなかその感覚には
たどり着けません。
テキトーに練習してる時は
その感覚すら忘れています。

ピアノはこんな高度な五感をも必要とするのかと
驚くばかりです。

だからこそ
楽しいのですね‼️

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村