ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

自分の限界に関する疑問

たまに思うのですが、
自分のピアノの腕はどこまで上達するのか👆
これ以上は上達はないのか??
(さほど上手くはないくせに)
という疑問👀
ピアノに限らず、何かに対して
そのような気持ちをお持ちの方も
多いのではないでしょうか。


この前の発表会の曲にしても
十分に練習したつもりですが
まだまだ何かが足りない感があります。
多分練習量、出来映え、そして心意気。

全てに満足する日は来るのか。

私に限っては、多分無さそう…

でも!不満足だからこそ全力で努力して
知らないうちに上達する
というシナリオを思いつきました

自分はまだまだだな、悔しいぞ
と思っているうちは上達の余地がある😏はず‼️

自分の限界は自分が決めるのですね。
プロアマ問わず
満足したらそれまでですから。。


目標目指してひたすら練習する事が
最も大切な事と改めて実感しました。

当たり前の話にお付き合い頂き
ありがとうございました🙇


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村