ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

ピアノを習う理由2

ピアノには比較的真面目に取り組んでいます。
ピアノを弾く理由は人それぞれ、色々な理由があると思います。

flowermarket.hatenablog.com

私の場合、大学受験にまでさかのぼります。
同級生でピアノを習っている子達は皆
音大を目指していました。

私はその当時、外国語にも興味があり
音大か語学系の大学かで迷っていました。

悩みに悩み、ドイツ語学の道を選びました。
色々やりたい❗という思いが強かったのです。
自分のピアノにあまり自信が無かったのも
あるかも知れません。

大学生活は楽しかったです🌠
ゲルマン文化・芸術を専攻し、
ドイツの大学にも一年間行きました。
旧東側でしたので、ウィーンやプラハも近く
休日はぶらぶらと小旅行に出ました。
バッハがオルガンを弾いていた教会のミサにも
出ました。

卒業論文は『ウィーンの大衆文化とモーツァルト
という内容だった様な…

人生も中盤にさしかかり、
その時代に置いてきた
『ピアノもやりたい』という思いを
今叶えている様な気がします。
今だからこそ出来る贅沢な楽しみです。

もしピアノ科に行っていたら
逆に今は語学を習っていたと思います😊

人生色々ですね。

お読み頂きありがとうございました☆


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村