ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

発表会に向けて悩む事

今週末は発表会です。
スタインウェイのピアノが楽しみです❇️

かなり久しぶりの発表会にむけて悩みがいくつか。

f:id:flowermarket:20190612132619j:plain
まず《何を着よう??》

娘が何年か前から出ているので
発表会の雰囲気はわかっているのですが、
大人はかなり地味でした。

ドレスの人はもちろんおらず、黒や紺がほとんど。

一人で派手なのも変なので
紺のロングのワンピースでいいかな。
アクセサリーだけはちょっとキラキラをつけて
気持ち華やかにしてみます😋


次の悩みは 《何か一言》

弾く前に読み上げてもらう一言ですが
こういうの本当に苦手で😓
悩む程の事ではないのはわかっているのですが💦

娘は「去年より難しい曲です。たくさん練習しました。」と書いています。

去年より難しい曲は本当だけど
沢山練習しました、は嘘ですね🙎
さほどしてないのを私は知っている。

その後
「バッハを弾きます。緊張しますが頑張ります」で良いんじゃない?とアドバイスをくれました😓

じゃ、そんな感じで、と
「1日一回弾く事を目標に頑張ってきました。緊張しますが楽しんで弾きたいと思います」で完成‼️


で、最後の悩みは《弾けるのか?》
緊張すると手が震えます…💀
途中でほぐれると良いのですが。
バッハはごまかしがきかないので心配です😓
いつもの7割程度は出来たら良いなと思ってます。

そして何より、楽しむ事が一番の目標といったところでしょうか🙆



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村