ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

ベートーヴェンの良さとは!

皆さまこんにちは。

外出や飲み会を控え、
自宅待機ぎ増える中、期末で仕事もたまり
なかなかのストレスがたまっております!

ストレス解消にもってこいなのは
ベートーヴェンピアノソナタ🙆
ジャンジャカ弾いてる感じが妙にすっきりします。

で、久しぶりに大好きな月光の3楽章を弾いたら

全然弾けなかった‼️💀

ので、聴く方にチェンジ。

ベートーヴェンピアノソナタを聴くのは
何年ぶりか…

今回は熱情を聴く事に。
これは私は弾いた事ありません。
弾ける気もしません…
3楽章が派手で有名みたいですが、
私はダントツで1楽章が好きです☺️

私の偏見ですが、
ベートーヴェンはしつこい❕
曲の終わり方なんて特に執拗な感じ。
しかし‼️
そのしつこさが逆に気持ち良く感じる事も。
そこまで行きます?
っていうのが良いんでしょうね〜
私には出来ない愛すべきしつこさ。

そもそもベートーヴェンをしつこく感じるかは
人それぞれですが(^_^;)

色々言いましたが
ベートーヴェン本当に大好きなんですよ。
私にとって痒いところに手が届く作曲家です。
コード進行(?)が爽快❇️

ピアノソナタは難しくてねぇ…
体力も気力も技術も追い付きません。
完敗でございます。

久しぶりにベートーヴェンについて考えました。
ベートーヴェンファンの方には
申し訳ありませんでした〜 (;´д`)




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村