ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

才能ってなにさ〜☆

何かする時に
才能あるわー とか
才能ないわーって思う事ありますよね。

それで、ピアノに関して
才能有る無しって一体何なの?って
ちょっと考えてみました。

指はね、訓練次第である程度は
動くようになるんじゃないかなと思う…。
その先のもっと深いところに
才能の有る無しが関係するのかなーって
勝手に思ってます。
音色、情感の流れ、深さ、浅さ、等々
譜面以上に色々ありますよね。
それに気付けるか気付けないかの違い?
(私にはよくわからないなぁー🤔)

乱暴な言い方をすれば、
弾くだけなら誰でもある程度は出来るって事です。

自分は完全なる凡才ですが
もし天才だったら辛いだろうなーと思います。
だってだって、
自分の理想が遠すぎて遠すぎて
たどり着くまでが果てしなくて辛い〜って
思っちゃう気がするんですよねー。

そんな途方ない旅はしたくないのですよ(;´д`)


凡才を目一杯楽む私は
『やったー弾けるになったー!』
とか
『あーもう弾けん。わからん。明日にしよう。』
とか、一喜一憂しながらピアノに向かうのが
結構楽しいし幸せなのです✨
お花畑だけど良いんです‼️

余談ですが、ピアノに限らず
どの立場になっても辛い事、しんどい事って
たくさんたくさんあると思います。

その中から少しでも楽しい事を見つけて
小さな幸せをいっぱい積み重ねて行きましょうね〜(*´∀`)



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村