ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

弾く人違えば

以前記事にした事もあったかと思いますが、
私は兄弟ピアノデュオのレフレールのファンで
先日ファンクラブのイベントに行って来ました。

聴いていて思いましたが、
同じピアノでも弾く人によって
全然違う音が出るのですね。

ベーゼンドルファーのインペリアルでしたが
弟君が弾くとチャキチャキとキレの良い音、
お兄ちゃんが弾くと
とても深くて丸くて柔らかい音がします。

同じピアノなのに不思議ですね😊
どちらかというと
私はお兄ちゃんの音が好みでした。

そして、二人で弾くと大迫力❕
男性二人が一緒に目一杯のフォルテを出せば
そりゃー、大音量ですよね (^_^;)))
聴いていてスカッとしました!

ついでに弦が一本切れるというオマケ付き‼️
ベーゼンドルファーもお疲れでしょうか 😵

そんなこんなで
やっぱり生音って面白いなと改めて思いました。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村