ピアノライフ日々雑感

ピアノライフについての雑記です

老後の孤独と孤独感の違い

先日、父が持病で入院した時にふと思った事です。

いずれは両親もこの世を去り
子供も自立して夫婦だけになり
さらには一人になる事もあり得ます。

そうなった時に、
ピアノがあると無いでは
孤独の感じ方が全く違うんじゃないかと。

ピアノは一人で弾くから孤独感はあるけど
ピアノを弾く事で孤独になる事はないはず🙆
おばあちゃんになっても親友と連弾なんて
想像しただけで最高に楽しそう‼️

ちなみに両親は登山が趣味で
父が病気になってからも
月に数回、山に行っています。
その他、父はゴルフ、
母にいたっては
一人でライブハウスに出掛けたりと
私よりもはるかにアクティブです(*_*)

趣味のある無しで人生が大きく変わります。
一生の趣味は宝です😃
どんな老後になってもピアノと一緒がいいな〜✨

皆さまも体を大事にお過ごし下さいね🙆



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村